 
議論するから「議席」、黙って座っていたら「座席」!!! 
富山市議会

市町村合併後、

自民党から

「議員の一般質問は年1回、20分以内」

などという

トンデモ発言制限を言い出して

民主・公明・社民も賛成して強行しました!



私たち日本共産党市議団は、

発言制限撤回を求める請願を出し続ける市民のみなさんの

紹介議員になり、

本会議で請願の採択を求めて賛成討論

毎回おこなってきました。



その後、

「答弁を入れて年90分以内の中で、

 年3回まで」
という

少々「緩和」されたように見えますが、

富山市議会の議論の不活発さは、

いっそうひどくなっています!




このあいだの3月定例会なんか、

出席議員37人中

一般質問したのはたったの11人でした(怒)!!!



議会が活発に議論することをせずに、

市政のチェック機能を果たさなかったら、

迷惑するのは市民のみなさんです!!!



こういう議会をなんとしても変えたい!!!



新保ビラJPEG_convert_20130331190308



 

非公開コメント

トラックバック URL
http://yukariakaboshi.blog.fc2.com/tb.php/91-98f34f63
..

