 
節電できない!? 環境モデル都市の「自転車市民共同利用システム」 
自転車DVC00523_convert_20110702003533

富山市が昨年3月から導入した、あのフランスの青い自転車「アヴィレ」に乗りましたか?
私は乗りません。

おとといの富山市議会厚生委員会で、導入して1年間の利用状況が報告されましたが、
150台ある自転車1台あたりの1日の平均利用回数は、0.8回。
1回の平均利用時間は8.2分。

どうりで、「乗っとる人、見たことないよ」とみんなが言うはず!!
1日のほとんどの時間、ステーションにつながったままなんですから。

最近、そのステーションで電気がつけっぱなしなのが気になって、聞いてみました。
「どれぐらい電気くうんですか?」

そうしたら、15カ所あるステーションの1カ所あたり、
月に300〜400kw/h。
ピンとこないのですが、一般家庭1軒は400〜500kw/hぐらいだそうです。

それが15カ所で年間9万kw/h。

節電できないのか聞いてみたら、「難しい」そうです!!

110624_092903_convert_20110702003457.jpg

また、自転車を各ステーションにバランスよく配置するために、
車で自転車を運んでいます。

「環境モデル都市」の国の補助金をもらって導入されたけど、
「エコ」じゃないね。。。

110629_125017_convert_20110702003417.jpg

ちなみに、導入時の補助金額は、1億5千万円。
さらに、運営会社の人件費補助として、870万円(2009)、1800万円(2010)、1800万円(2011)。
合計で、1億9470万円の税金が使われているんです!!
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://yukariakaboshi.blog.fc2.com/tb.php/6-3cd45ba2
..

