スポンサーサイト 
呉羽山断層、市街地での調査始まる!! 
富山市の真下を通る活断層、呉羽山断層の調査が、12月15日から始まりました。
23日までの予定です。

呉羽山断層調査-5

昨日12月16日、市議会が終わったあと、市議団でさっそく見に行ってきました!!

ハローワークの北側から始まり、昨日は自遊館、サンフォルテ前のあたりを調査中でした。

呉羽山断層調査-1
呉羽山断層調査-3

この「起震車」で震動を起こし、跳ね返ってくる震動を、歩道脇に1mおきに設置した地震計でとらえる方法です。
横に立っていると、ブルブルブルブル〜〜〜〜ドドドドドドドドドド〜〜〜〜〜〜と、足の下の地面から、けっこう震動が来ます!!
でも、ちょっと離れるとほとんどわかりません。

この車は、日本に数台しかないのだそうです。
現場で説明してくださった地質調査会社の専務さんによると、「市単独での発注は珍しい」とのこと。
この富山市北部の他に、来年早々、富山商業高校の近くでも調査予定とか。
お仕事中、説明ありがとうございました!!

私たち、大震災後の6月市議会の一般質問で、この呉羽山断層の市街地での調査やるべしと質問していたものですから、9月補正予算で調査を決めた、富山市の早い対応を大歓迎しています。

市議会会議録
2011.6月富山市議会会議録 赤星ゆかり質問


スポンサーサイト
 
 
こんにちわ。
引っ越してたんですね。
ツイッターで知りました。
応援していま~~~~す!
今後ともよろしくお願いします。
そうなんです 
応援ありがとうございます!!!
ブログってなかなか続かなかったんですけど、
ぼちぼち書きます!
よろしくどうぞ!!

> こんにちわ。
> 引っ越してたんですね。
> ツイッターで知りました。
> 応援していま~~~~す!
> 今後ともよろしくお願いします。

非公開コメント

トラックバック URL
http://yukariakaboshi.blog.fc2.com/tb.php/31-51b649e7
..

