スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大盛況でした|| 昨夜の学習講演会 
竹内先生学習講演会DSC01461

昨夜、富山大学大学院の竹内章教授を講師に「富山の大地震と大津波」と題して開催した学習講演会には、
会場いっぱいの100人を超えるみなさんが参加されて、関心の大きさを感じました。
100人分の資料を用意したのが足りなくなりました。

活断層とはどういうものか、津波の起こるメカニズム、
呉羽山断層帯が動いた場合は…とか、
親不知から上越沖の82キロを超える断層帯…、
東南海地震では、地盤の軟弱な富山平野の揺れはそうとう大きくなるであろうことなど、
みなさんといっしょに勉強させていただきました。

ご講演いただいた竹内先生、ありがとうございます。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございます。

この学習講演会をうけて今後、地震や津波や原発問題などをはじめ、いろいろなご意見をきかせていただき、
また、知恵も出し合えればと、「市政懇談会」も計画しています。
来る11月23日(勤労感謝の日)午後2時から4時半ごろまで、県民会館508号室です。
どなたでもおいでください!!

山茶花DSC01464

そういえば、昨日の朝出かけるとき、
うちの山茶花ちゃんが今年初めての花を一輪、咲かせているのを見つけました!!
気がついたら、昨日まで咲いていた朝顔が、今朝は咲いていない。
↑ 朝あわてていたので、夜帰ってから撮りました!!

そういえば今朝早く起きて外に出て空を見ると、
オリオン座、こいぬ座、おおいぬ座と、下弦の月が南西の空に傾きかけていました!
あ〜冬なんだ、冬なんだ!!


スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://yukariakaboshi.blog.fc2.com/tb.php/25-ec2709d9
..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。