スポンサーサイト 
「議会改革」程遠い富山市議会 
9月2日、富山市議会の各派代表者会議が開かれました。
議題の中で、「『会議出席費用弁償』について」がありました。
「議会改革」について、私たち日本共産党から出した意見のうちのひとつです。

「会議出席費用弁償」とは!?

議会の会議に出席した場合、富山市議会の場合、
1日一律4000円が支給されているんです。 
毎月定額の議員報酬があるにもかかわらず、です。

議会の会議に出るのは当たり前の、議員として最も公式の仕事でしょう。
なのに、会議に出たら、報酬とは別に1日4000円支払われているのです。

私たち日本共産党は、何年も前から、
廃止または交通費の実費相当に改めよ、と言ってきました。

全国でも、そういう議会が増えていると聞きます。

当たり前ですよね!!

ところが、9月2日の各派代表者会議では、私が
「月額の報酬をいただいている。議会の会議に出るのは議員として当たり前の仕事。
それなのに、会議に出るだけで一律1日4000円を支給する。
現状のままというのは、市民のみなさんの理解が得られない」としつこく申し上げたのに対し、
自民党の会長さんは「見解の相違。現状でいい」とぶっ放した。

これに対し、自民党から7人ぐらい出ている議員の諸氏も、
公明党、民主党と民社協会の民政クラブ、社民党の代表者も、まったくだんまり、
ひとことも発言しませんでした。

なにか、だれか、怖いものでもあるのでしょうか!?

さらに、自民党の会長さんが「あの、議論すると長くなるんで」と言って、
議長がそれで議論うちきり!!
こういう問題を真剣に議論しないで、どうして「議会改革」などできるのでしょうか!!!

所属議員2人の日本共産党は各派代表者会議にはオブザーバー参加です。
意見は言えるけど、議決権が与えられていません。

自民、公明、民政クラブ(民主・民社)、社民党が、
会議出席費用弁償は「現状のままでよい」と決めてしまいました。

だいじなことの議論は避けたい模様。

「議会改革」など、程遠い、富山市議会です!!!

みなさん、いっしょに怒ってください!!!!!
スポンサーサイト
 

非公開コメント

トラックバック URL
http://yukariakaboshi.blog.fc2.com/tb.php/13-7f89ae44
..

