 
いくらかけるのか「わからない」、どんなのになるのかも「わからない」…とにかく「現代ガラスのシンボルがほしい」と海外有名作家に制作依頼?! 富山市が整備すすめるガラス美術館の6階700㎡の「グラスアートガーデン」。この再開発自体、圧縮できるんじゃないの!? 
西町南地区市街地再開発事業は、

国と県と市の補助金と、

保留床取得費(富山市が床を買うお金)

あわせた税金投入額が、

142億円以上になることがわかっています。




↓ まちづくりと公共交通対策特別委員会資料

ガラス美術館委員会資料jpg_convert_20140316203904



さらに、今月になって、

こんな大問題(タイトルに書いたような)が

発生しました!




↓ 富山市長の記者会見です。


富山市長の記者会見概要




世界的に評価の高い、

アメリカ在住の著名な現代ガラス作家さんということですが、

私、知りませんでした!



富山市民で、何人の人が知っている?

この人に、富山にでかい作品つくってほしいって、

思っている人、何人いるでしょうか?

しかも、市立でつくる「ガラス美術館」に。



3月14日の富山市議会では、

富山市が、国の経済対策にともなう補正予算の3分の1=

約19億円(!)をこの再開発にまわすって、

そりゃあないでしょうよ!

ということで、反対討論いたしました。



他党の議員のみなさんも、しんとして聞いていた。

あとで廊下で「今日よかったよ!」と

声をかけてくれた議員もいた。

ほな、なんでだまって賛成するの、アナタがた!!!



しかし、これ、本気でどうにかしないと

まずいですよ、みなさん!!!



3月補正予算 反対討論



補正予算討論記事北日本jpg_convert_20140316191551
↑ 北日本新聞 2014.3.15

補正予算討論記事富山jpg_convert_20140316191636
↑ 富山新聞 2014.3.15





 

非公開コメント

トラックバック URL
http://yukariakaboshi.blog.fc2.com/tb.php/124-2c375801
..

