 
#TPP交渉 撤退を! #消費税 増税中止を求める意見書の請願ー中山市議の賛成討論 
こんな意見書を国や関係機関に出して!

という、「請願」をだれでも出すことができます。



9月議会には、

「TPP交渉からの撤退を求める意見書」提出を求める請願と、

「消費税増税中止を求める意見書」提出を求める請願
が出され、

私たち日本共産党議員団の2議員と、

社会民主党議員会の2議員、

あわせて4人が紹介議員となりました。



今日は、その採択を求めて、中山雅之議員が賛成討論。

起立採決の結果、

賛成は共産党と社民党の4人のみ。



自民党、公明党、民政クラブ(民主)は、

反対討論ナシでだまって反対して否決!!!




討論して意見を述べないと、

なんで反対なのか、賛成なのか、議事録にも残らないでしょ!

「言論の府」としての議会なんだから。



中山さんの討論原稿をご紹介します。




中山さんの請願討論



#富山市議会 #学校給食 #民間委託 反対討論原稿を紹介します! 

9月定例富山市議会が閉会しました。



10時開会で10時45分に終わり。

あっさり、早すぎるんでないかい?

だって、討論したのは、私と、

中山雅之議員の二人だけだったんですもん。



私は、自校方式の学校給食の、

給食室での調理・洗浄業務を民間委託する件に、

反対討論しました。



議場はし〜〜〜んとしていました。

ヤジも出ませんでした。

その
討論原稿をアップします。




給食民間委託拡大反対討論



一方、

民間委託に賛成討論したのは

「自由民主党」だけ。

公明党、

民政クラブ(民主)、

社会民主党議員会は、

討論ナシで、つまり、

黙って賛成



自民党の賛成討論は、

「民間の技術や知識を活かして、

給食の効率化をはかる」

「去年の導入時に議論を尽くした」

などでした。



私は思わず、


「どこが!」と口から出てしまった!



だって、昨年の委員会や本会議で、

この問題についての「議論を尽くした」のは?

私はかなり質疑と討論、がんばりましたよ。



でも、自・公・民・社の議員さん方の

自ら議案を調査した上での

議論らしい議論は、ほとんどありません。

彼らは、現地調査にも行った形跡はありません。

いい加減にせい!と言いたい。



市長の税金の使い方に全部賛成しておきながら、

「財政がきびしい」からと、

子どもたちの給食をつくる正規職員が

足りない状況
になっても、

職員の採用をせず、民間企業のほうが安いからと、

現場の様子も見聴きもしないでなんでも賛成する。



中心部の豪華なハコモノや、

華やかな飾り立てる予算のために、

子どもの給食つくる人の予算を犠牲にして平気?

これは、
わるい大人ではないでしょうか。

あたしゃあ、許せないんですけど!!!



ちなみに、議会の会議に出るだけで、

黙って座っているだけでも、寝ていても、

1人1日4000円、

議員に支払われている
「費用弁償」は、

1年間で677万円にもなります!

これを廃止したら、

今回の3校分の給食調理員さんの

人件費、年間500万円、

削らなくったって済むのに 




本会議終了後、

いつも市長が副市長や部長さんたちと、

全会派の部屋に、あいさつに回っておいでになります。



今日は、「足をかけた様子もわかり、数字もあり…」と、

私の討論について、

今議会の発言の中でいちばん充実していた、

と、(幹部が)雑談していたのだ、

というような趣旨のことを述べていかれました。



評価いただけるのは、たいへんありがたいことです。



それなら、討論の趣旨を聞き入れて、

これ以上の民間委託、ストップ
してくださいね。





本日9月定例富山市議会最終日 討論に立ちます! 10時開会 傍聴においでください! 
明日24日、9月議会最終日、討論に立ちます! 
9月議会討論お知らせJPEG_convert_20130923160856
学校給食調理員こんなに減らして「現場がまわらない」から民間委託とは?! 
いい天気だなあ。

みなさんは3連休、いかがお過ごしですか。

どこか、行きたいなあ。

でも今日は、24日の9月議会最終日に向けて、

討論の原稿を作成しています。



調べたこと、集めた資料、過去の議会論戦など、

確認しながら、問題点を整理するには、

出かけないで落ち着いて、

集中する時間が貴重です。



さて、その中で、

富山市が学校給食の正規調理員さんの

採用をここ3年間やめていることによって、

「臨時職員が増えて現場がまわらない」から、

民間委託する、というのは、

どう考えても本末転倒、

間違った方向だと思います!!!



そこで、どれぐらい職員が減らされてきたのか

資料請求して、ビックリです!!!

下記の表をごらんください。


【調理員】職員数の推移PNG_convert_20130921144939


さらに、正規職員の年齢層別構成です。


【調理員】年齢別PNG_convert_20130921145011


7市町村合併した2005年の4月1日現在、

231人
だった正規職員の調理員は、

8年後の今年2013年の4月1日現在、

139人
、なんと、

4割も減っている!!!



「現場がまわらない」ほど職員を減らすことが、

なぜ「定員適正化」計画なのか。

市は「お金がない」といい、

人件費を減らしたいからです。

なにやら、中心部の大型再開発や、

きらびやかな演出には最優先でお金を使っていますが。

子どもたちの給食を作る正規職員を採用できないなんて。



「行政改革」だーと言っては、職員を減らす。

それのどこが「改革」じゃ!?

結果としてしわ寄せは、市民に来るのです。




学校給食の調理員さん、夏休みだって仕事はこんなにある!! 
みなさん、こんにちは! こんばんは!

9月議会は、3連休明けの24日(火)が最終日です。



市長から提案されている議案のうち、

学校給食の単独校調理場の

調理・洗浄業務民間委託
について

いろいろ、調べてきました。


くれは小給食室DSC07692


その中で、給食の調理員さんたちが、

学校が夏休みの間になさっているお仕事は?

今日、市直営の調理場について、

このような回答をもらいましたので紹介します!




夏期作業


換気扇の清掃

天上扇の清掃

パイプ・防煙ボード磨き(天上の)

エアコン掃除

食器保管庫磨き

お盆カゴ・お盆磨き

パン箱磨き

カレー皿・カレーカゴ磨き

お玉・つまみ・スプーン・スプーンカゴ磨き

フライヤー磨き

箸・箸カゴ磨き

御飯茶碗カゴ・御飯茶碗磨き

皿・汁碗・食器カゴ磨き

ザル・ボール・バット・食缶磨き

台車磨き

休憩室大掃除(タタミ干し)

配膳室床磨き

サークル磨き

冷凍庫・冷蔵庫掃除

ゴミ小屋・油小屋・パン箱小屋・不燃物入小屋掃除

食品庫掃除・整理

グレーチング・溝磨き

洗浄機洗い

釜側の窓・壁・溝磨き

上処理・下処理の棚磨き

物資仕分け・数え

各台磨き

タライ磨き

釜洗い・ピーラー・スチコン洗い

エレベーター・ターミナル床・洗面所磨き

職場研修

長ぐつ・シューズ・カッパ洗い

シンク洗い

洗剤類セット




この他に、市の正規職員さんは、

学校の日直などの仕事もお手伝いされます。



子どもたちに安全でおいしい給食を安定して供給するために、

日々奮闘されている、官民問わずすべてのみなさんに

Respect!!!

今後も調査をして行きたいと思います。


にながわ給食小DSC07669
おおさわの給食DSC07590
くれは給食小DSC07696



富山市議会は中継を! 市議会に請願5件ーインターネットやケーブルテレビで 
富山市議会に、

ネットやCATVで中継実施をもとめる請願が

5件提出されています!



そうです、そうなんです!

いまだ、中継をしてないのですっ!!!

全国の中核市ではもう、富山市だけ。

県内でも富山市と舟橋村だけ。




何年か前の「議会改革等検討調査会」で、

他の会派はもうやるべきと一致したのに、

最大会派の自民党だけが「時期尚早」と一蹴。

「尚早」じゃないでしょ!!!



5件の請願は、共産党の2議員が紹介議員となりました。

明日の議会運営委員会にて審査されます!

ぜひ傍聴においでください!!



議運は常任委員会終了後なので、

早めに10時ごろまでに傍聴の申し込みを!


..

