 
議論するから「議席」、黙って座っていたら「座席」!!! 
富山市議会

市町村合併後、

自民党から

「議員の一般質問は年1回、20分以内」

などという

トンデモ発言制限を言い出して

民主・公明・社民も賛成して強行しました!



私たち日本共産党市議団は、

発言制限撤回を求める請願を出し続ける市民のみなさんの

紹介議員になり、

本会議で請願の採択を求めて賛成討論

毎回おこなってきました。



その後、

「答弁を入れて年90分以内の中で、

 年3回まで」
という

少々「緩和」されたように見えますが、

富山市議会の議論の不活発さは、

いっそうひどくなっています!




このあいだの3月定例会なんか、

出席議員37人中

一般質問したのはたったの11人でした(怒)!!!



議会が活発に議論することをせずに、

市政のチェック機能を果たさなかったら、

迷惑するのは市民のみなさんです!!!



こういう議会をなんとしても変えたい!!!



新保ビラJPEG_convert_20130331190308



市役所の「壁の花」200万円!!! 
ヤバい!!!

眠れなくなったきた!

こんなことばっかり考えていると…!



市役所の壁の花200万円!!!JPEG_convert_20130330042526

春の到来、

庭先で草花の植え替えなどの

作業をしている方によく出会います。

みなさん、そんなにお金をかけてません。



この市役所の壁を飾る花に

年間200万円もかけるとは、

行政のどういう感覚マヒなのか!?




それをなんにも言わずに可決しているのは

富山市議会の責任です!!!




自民・民主・公明・社民の議員のみなさん、

賛成するなら自分の考えをちゃんと

「賛成討論」して言ってよ!!?




「運動は永久に続けます」─袋小路「どんづまり」の全国ネット大企業アパート建設計画に抗して住民がんばる! 
3月8日に投稿しました上記の件のその後

住民のみなさんの結束はいっそう強く

新しいステッカーも貼り出されました。


運動は永久に4枚シリーズDSC05717_convert_20130329225913

みなさんのがんばりで、

建設工事はいまのところ着工されていません。


運動は永久に続けます1DSC05712_convert_20130329224900

運動は永久に2DSC05713_convert_20130329223246

運動は永久に3連続DSC05715_convert_20130329224138


昨日の昼、この写真をとりに行ったとき、

近くの自民市議にばったり会いました。



こちらから何も言わないうちに、

このアパート建設について

「でも、ダメって言えないでしょ」

とその市議は言った
のです。


運動は永久に5枚連続DSC05722_convert_20130329224631

そりゃあ、法律違反でもないし、

富山市にはまちづくり条例もいまだにないし、

行政がダメといえないかもしれないが、

住民が

「ここにアパート建てられたら困る!」と

言うのは自由
です。

静かな住環境まもる権利を主張することは

誰にでもできる
はずです。



運動は永久にトーテムポールDSC05719_convert_20130329224810
運動は永久に2DSC05713_convert_20130329223246

私は、住民のみなさんの運動と

いっしょにがんばります!!!





地元=堀川南校区での活動報告できました! 
地元のみなさんに、ほんとうにお世話になっています。



いつも、

「赤星さん」「ゆかりさん」

「ゆかりちゃん」「赤星議員」と、



ときには、

「なすびもってかれ〜」

「モチ食べられ〜」

「カラオケで歌わんまいけ〜♪」
と、

親しくお声をかけてくださって、

ほんとうに、ありがとうございます!!!



小学校の体育館など教育施設をよくすることや、

地元のいろんな方からご相談をいただいて、

浸水対策や大手企業のアパート問題、

「買いもの難民」対策などに

ごいっしょに取り組んだり、



4年前は未就学児までだった

富山市の「こども医療費助成」
が、

昨年10月から

通院で小学校6年生まで

入院で中学校3年生まで拡大!


みなさんの声を届けて、こういう大きな政策が動いたり


富山市議会会議録「子ども医療費」で検索 GO!


みなさんに喜んでいただけることが、

私のいちばんの幸せです!!!



堀川南ビラPNG_convert_20130329101247

これからも、いっそうがんばります!!!



「税金の使い方」ビラできました! 
この間、いろんな方とお会いしてお話しすると、

富山市政富山市議会のことで、

特にこういう問題で、

「エッ!?」

「うっそー?!」
と驚かれます。



その内容をビラにしてみました!



ムダ批判PNG_convert_20130329095554




富山市営住宅がこのような状態でも、市長は平気なのでしょうか!? 
富山市内南部の市営住宅団地を

今日も訪問しました。

城ケ丘団地空き家!DSC05701


今日も、空き家になって、

窓に板が打ち付けられ、

棟ごと廃屋になっているところが目につき、

となりに人が住んでいるのに、

隣の空き部屋には窓を板で塞いである。



もちろん大家さんは富山市長
です!!!

城ケ丘団地空き家2!DSC05702


今日うかがったお宅の中で、

雨漏りがしていると電話したら、

市から見に来たのに、

『2〜3年以内に

(別の建て替えする団地)◯◯団地に移られませんか。

一度はご案内します』と言って、

まともな修繕にかかってくれない!」と

お怒りのお父さん。


城ケ丘団地壊れた建材!DSC05705

先日の強風で、軒下から建材が落ちて来たそうで、

「台風が来たらどうなるんやら」

たいへん心配されていました。

上の写真で手に持っておられるのが、

落ちて来た木材の一部です。



また、下の写真の木の台の上においてある、

こんな錆びた金属の部品も

いっぱい飛んで来た
とのこと!

城ケ丘団地壊れた建材!DSC05708



富山市の税金の使い方が、

中心部に偏っている、

市議会も、日本共産党以外の議員は

すべて市長になんでも賛成
だ、とお話ししました。



このご主人は、

私たちの議会報告やビラを

よく読んでくださっているようで、

「知っています。なんか、流れがおかしいよね」と

おっしゃいました。



まともな「流れ」にしないとね!!!

がんばっぺし! ぺしぺしぺし!!!

(↑ 陸前高田の戸羽市長さんのお言葉拝借!)





富山市の中心市街地─再開発事業 
2002年、森市長になってからすぐの3月議会に、

現在のグランドパーキング

第3セクターの(株)富山市民プラザが買い取るため、

国15億円、富山市15億円を出します

という補正予算が出てきました。



それ以来、富山市中心部の市街地再開発事業が

一気に進み出しました。



それぞれの事業の「いい」面、「わるい」面はさておき、

森市政になって以降の市街地再開発事業の

事業名、概要、

総事業費、そのうち補助金と

保留床取得額などでの税金投入額
をまとめてみたので、

UPします。



完成した再開発事業7カ所で、

総事業費 約325億円

うち税金投入額 約161億円
です。



今後の予定 5カ所、

そのうち2カ所でわかっているだけでも、

税金投入額200億円前後になるものと

思われます。





金額の根拠は、資料「富山市の再開発事業」や、

これまでの議会答弁によるものです。



みなさまのご参考になれば、幸いです!




森市政の「再開発事業」一覧;3月




富山市民一人当たりの借金増え続ける─こんな借金に、誰がした!? 
ある自民党議員が、私のところに来て言いました。

民主党の議員控室に行き、一人の民主党議員に言ったそうな。



「おまえ『子どもにツケをまわさない!』いうて

書いとるやろ?!

そんならおまえ、

今日の(市長の)予算案なんか、

反対討論して反対せんならんがだじゃ!!」
と。



この方の指摘は、私は正しいと思います!!!



フェリオ建設中SHIMIZHKTR0026

↑ 建設中の富山市中心市街地の再開発ビル 2006年10月




富山市の借金は増え続けています。



市民1人あたりの市の借金の、

全国中核市の平均は、

約40万円なのにたいして、

富山市は約60万円。



そういうふうになる予算にすべて

賛成して通して来たのは


日本共産党の中山・赤星以外の

自民、民主、公明、社民の議員なのですからね。





ココが変だよ!!! 富山市新年度予算──本会議で反対討論 
昨日3月21日は、富山市議会3月定例会最終日。


富山市の新年度予算等にたいして、

反対討論をおこないました!


2013年3月当初予算等議案反対討論





ところでこの写真に写っているのは、

富山市役所の正面玄関。

壁にくってけてある、

菱形に組んだ花の飾りが年間200万円



壁の花200万円!DSC05619
壁の花200万円2!DSC05620



これにたいして、自民党からM議員が「賛成討論」

ほかに討論ナシ!

起立採決では、自民・民主・公明・社民が賛成。

反対は日本共産党だけ。




富山市が「中心市街地」に力を入れている象徴、

「フラワーハンギングバスケット」は、

少々お安くなりました、といっても、

1カ所あたり年間29万2千円!

(今年度は31万円ですから。)

185カ所で5420万円!!!



写真は、総曲輪フェリオ(大和)前。

市電環状線の沿線と再開発ビル前は、

力が入っていて、1カ所に4コもついています。


フラワーハンギングフェリオ前DSC05666



議会の閉会あいさつの中で、

市長から

「赤星議員から、

きびしいご批判をいただきました…」と、

特別なごあいさつ(?)
をいただきました!!!



でしたら討論の内容を

真剣に受け止めていただきたいものです。






「フラワーハンギングバスケット」は、

手が届かない高いところにくっつけてありますが、

ふと下の植栽を見ると、沈丁花の花が開き始めていました!


沈丁花DSC05622

こちらのもともとある植栽は、

沈丁花、山茶花、レンギョウ、ユキヤナギなど、

毎年今の季節、次々と花を咲かせて

春の訪れを告げてくれています。




6億3千万円─あなたが汗水たらして納めた税金が!!! 
3月市議会に市長から提案された補正予算について、

15日、本会議で反対討論をおこないました!



市民の要望に対しては

なんでも「お金がない」
って言うくせに、

個人市民税をかきあつめて6億3千万円も、

中心部の大型事業につかう

ってぇーんで。


こういう税金の使い方には、

キッパリ反対です
っ、て。


これにたいして、直前まで、

婦中町選出の自民党議員が「賛成討論」する予定だったのに、

急遽、自民党政調会長の議員が賛成討論に。

しかも、内容はないよう〜〜〜!!!っていうような討論 (--*);

なんなんですかね、あれは………。



他の会派=公明・民主・社民党からは、

まったく討論ナシ!!!

なぜ、だまって賛成なんだか。


都市基盤整備基金反対討論htm



中心部の大型事業に使うために6億3千万円積立?! 本日も議会で討論!!! 
本日の富山市議会本会議で、

補正予算で「都市基盤整備基金」に

6億3千万円積み立てる件
に反対討論します!


これはおもに中心部の大型事業に

使うためのサイフ
です。


本会議は10時半ごろからと思われます。

ぜひ傍聴においでください!!



また来た、意味不明の電話の件2 
日本共産党富山県委員会に13日、

「◯◯建◯富山支店の◯◯です。

昨日の件の回答を聞かせてほしい。

回答をもらう約束をした」という電話が、

あったそうです。



「昨日の件」とは、

ある町内の袋小路の奥にある土地に、

この会社が建築しようとしている

アパート計画の15日夜の住民説明会に、

「赤星議員に来てもらっては困る」


という電話に続いて、

「先ほどの件についてどう対応するのか、

回答を聞かせてもらいたい」と、

12日に県委員会に電話して来た件です。



電話をうけた人によると、

回答するとの約束などしていない
そうです。



住民のみなさんに、この件をお伝えしたところ、

「自滅してるな!」とおっしゃいました。



地元住民が来てほしいと言っている地元議員に

「来るな」という会社




アリですかねぇ。



理由はなんなんでしょうねぇ。



本日3月14日午前10時より、一般質問します!!! 
本日、3月14日(木)午前10時より、

富山市議会3月定例会で

一般質問をおこないます!!!



質問の項目は、


1、国民健康保険について

2、災害廃棄物(がれき)の広域処理について

3、子ども・子育て支援策について

4、空き家対策について

5、まちづくりと公共交通等について

6、スポーツ施設について

7、福祉灯油について
 です。


ぜひ、傍聴においでください!!!

がんばります!!!



意味不明の電話 
3月8日に投稿しました、

袋小路に

全国大手業者の建築・管理するアパートが

建つ問題の件。


今日夕方、日本共産党の県委員会にこの会社の富山支店の者だがと、名前を言わずに電話があったそうです。

電話を受けた人によると、その内容は、

「赤星議員がブログに書いた」

「私たちは法律違反もしていないし、悪いことはなにもしていない」

「今度の3月15日の住民説明会に、

赤星議員に来てもらっては困る」


と言って来たそうです。

そしてしばらくしてもう一度電話があり、

今度は「富山支店の◯◯です。先ほどの件は、

どう対応されるのか、返答を聞かせてほしい」と

言って来たそうです。



わたしは昨年来、この支店のみなさんと名刺交換しているし、

支店長さんにも少なくとも2回以上お会いしているのに、

どうして私に直接言わずに、共産党県委員会に、このようなことを電話して来られたんでしょうねぇ?

住民は知っている─「まちづくりの作法」!!! 
隣の町内の方から「うちの近くの奥まったところに◯◯建◯のアパートが!!住民はみんな反対。今晩説明会がある」と電話が!!!

さっそく現地へ行きました。

またもや、袋小路の行き止まりの一画。

「またもや」というのは、この同じ会社が建築・管理するアパートが、わが町内でも袋小路の奥に建てる件が、昨年夏2件相次いだからです!

上堀現地DSC05503_convert_20130308004825

アパート業者は、この空き地に2階建て6世帯のアパートを建てようというもの。
駐車場は10台分の計画。

手前の道路は「市道」ではなくて、住民のみなさんが自分の家を建てるために土地を出し合って道路にした「みなし道路」とか。

舗装もカット割りで費用を出し合い、固定資産税もそれぞれが払っているそうです。

みんなそうやって協力して円満に行くようお互い努力して仲良くつきあって来た、静かで住み良い住環境をみんなでつくって来た。

夜、公民館での説明会では「ここは市街化区域だから、10年以内に宅地化をすすめる地域だから、われわれは“まちづくり”をするのだ、アパートに若い世代が入居すれば、住民にも喜んでもらえる」と、この会社が主張。


なに言ってるんでしょうね?


勝手にみんながイヤだと言ってるアパート建てて、「いいまちづくりだろう?」と押しつけはイラナイ!!!


まちづくりは住民が主人公であることを知らないの???

上堀反対ステッカー-修正DSC05499_convert_20130308004856


そこへある日突然ドカドカ入って来て、

「建築確認はおりています」「3日後から工事に着手します」
「法律にあってますから」「まちづくりですから」などというのは、

まちづくりの作法として許されない、と思うのです!


上堀反対看板-修正DSC05501_convert_20130308004954

だいたい、十数年前に市内で高層マンション建築で紛争があちこち起き、
住民のみなさんが住環境をまもる運動を、連日、朝早くから夜遅くまで、
たいへんなご苦労をされて、何十回も業者や市と交渉し、ねばり強くがんばった。

議会で、

富山市は実効性のある

『まちづくり条例』制定を!


再三要求して来たのに、

いまだに「必要ない」などと言ってる富山市。

いかに住民のくらしに目が向いていないか、ですよね。

上堀反対横断幕-修正DSC05506_convert_20130308004925


それにしても、

団結して立ち上がった住民のみなさんに拍手!

そして、「こんなふうに隣近所あつまって知恵出し合って、あーだこーだと話し合ったのも、こんなに団結したのも初めてだね。いいもんだね」という町内の方の言葉に、感動したなぁ〜〜〜。

ほんとにみなさんに拍手、ブラボーです!!!




市役所ピカピカ、住宅ボロボロ!!! 
富山市郊外(旧富山市内の端)にある、とある市営住宅団地の一部。
空き部屋になったところを何年もなおさず、入居募集もせず、こんな状態に!

城村団地廃屋8DSC05484
城村団地廃屋7DSC05483

自転車小屋もサビでまっ茶色、これも何年か前、穴の空いたところだけなおしていったきり。

城村団地自転車小屋5DSC05480
城村団地自転車小屋4DSC05479

この市営住宅前には、こんな看板が。
「自分たちできれいにしろ」? 「自助努力」?
城村団地「環境美化モデル」DSC05470

あの市役所前通りや市電環状線沿線だけの

「フラワーハンギングバスケット」には

1か所あたり31万円、全体で5700万円


フラワーハンギングバスケット2DSC02590

1台あたりが1日24時間のうち

平均して7.5分しか使われていない

フランス製「青い自転車」


2億1470万円も

かけるお金があるんだったら、

なんで、人が暮らしている市営住宅を

あんな状態のままに!?


青い自転車市役所前-whDSC05408

あまりにもひどい格差、落差!

税金の使い方に、ほんとに疑問を感じています。




..

