 
新成人のみなさん、おめでとうございます!! 
昨日は地元、堀川南小学校区の成人式に参加させていただきました。
富山市では校区毎に成人式が開催されています。

新成人のみなさん、おめでとうございます!!

成人式2013-3DSC05159

参加者は女性のほうが多かった。

男性はスーツ姿、ときどき羽織袴。
女性はみんな晴れ着で、
お洒落してメイクもばっちりキメた綺麗なおねえさんたちが、
記念撮影のためいっせいにすすんでくる様子は、圧巻でした!

成人式2013-2DSC05160


みんなが持つ「夢」を実現してほしい。

雇用や労働環境や、高い学費や、原発や、消費税や、
憲法変えて戦争できる国に変えたがっている勢力や…
いろんな障壁が待ち構えているけれど、

みなさん一人一人が変える力を持っているんです。

真実を見極める力を身につけて、希望もって歩いて行こうね!!!



ところで、市の部長さんが代読した市長のお祝いメッセージの中の一節が、
私の頭に焼き付いて、気になっています。

それは、「本格的な少子高齢化時代を迎え、
30年先、40年先を見据えたまちづくりをしなければいけない」
(そこはそのとぉーりと思います)

「そのためには、これからの富山市は、人をひきつける街にならなければならない」
「それはどんなまちか、『楽しい、おいしい(飲食が美味しいだけでなく、おトク感のあることも含めて)、お洒落な街』にならないとだめなんだ」、というような内容でした。

自治体の役割は???
なんだかよくわかりません。



そして、夜には、富山県労連の2013旗開きに参加させていただきました。
労働組合員のほか、各界からの参加で盛り上がりました。

『ご来賓からのひとこと」コーナーで、中山市議といっしょにごあいさつさせていただきました。

今年は4月に市議選があること、

日本共産党は2議席から3議席へ増を目指してがんばること、

3議席になれば正式会派になり、
代表質問ができる、
議運の正式メンバーになれる、
「議会改革検討調査会」のメンバーになれる など、
発言力を格段にアップさせることができることをお話しし、
ぜひともそのために全力でたたかうと訴えました。

みなさんから大きな激励をいただきました。
ありがとうございます!

県労連旗開き2DSC05164

帰りに富山駅前に出ると、
富山市が導入して民間会社に運営させている、
フランス製青いレンタル自転車が、ずらーりとならんでいます。

こんな寒い冬の夜、いったい何人の人が「24時間のサービス」を必要とするんでしょうか?

↓ 緑のランプが、ずーっと電気を使っていることを表しています!!
青い自転車駅前DSC05168

自転車が走るときは電動アシストではありません。
1日のほとんど、つないであるだけで電気を喰っているのです。
しかも15か所のステーションで一般家庭の約20軒分の電気。

こういうのが飾ってある街を「オシャレ」っていうんでしょうか???


いらんちゃ☆原発!! 
みなさま、新年おめでとうございます。

おそくなりましたが、みなさまにとって良い年でありますように。



今日、富山駅前で毎週金曜日の夕方、官邸前行動に連帯している「いらんちゃ☆原発」@富山駅前広場に参加しました。

中山市議、田中あきらさん、ひづめ県議もいっしょです。

いらんちゃ原発DSC05150_convert_20130112022021

今日は足もとが凍り付く、放射冷却で冷え込む夕方。

「いらんちゃ☆原発」に参加したみなさんは、寒い中、みんなで「原発イラナイ!」「再稼働ハンタイ!」と唱和。

官邸前の様子もパブリックビューイングでスクリーンに映し出されて、連帯感がありました。

官邸前のアピールタイムでは、高浜原発で被爆して息子さんを亡くした女性が、

「活断層の上じゃなきゃいいんですか? 活断層でなくても原発を置いていいのか」と、訴えられたのがたまりませんでした。

準備してくださったみなさん、ありがとうございます。おつかれさま!



そして、アップするのが遅れましたが、今週月曜日1月7日朝、富山駅前で中山市議と4月の市議選で立候補予定の田中あきらさんと3人揃って街宣しました。

目の前で市電を待っていた高校生も、うなづきながら聞いてくれる場面もあり、嬉しかったです!

新春街宣そろい踏み!DSC05140_convert_20130112022054

「いらんちゃ☆原発」から、もう1軒御用向きに寄って帰ったら、

寒いからストーブの上に土鍋をのせて、

水と牛乳とあり合わせの野菜を入れてクリームシチューを投入。
海鮮餃子の残りも投入!

着替えたり洗い物したりしている間に煮えてきて、
ちょうどよい具合になりました。

クッキングヒーターの電気を使わずにストーヴでできてラッキー!

土鍋シチューDSC05156_convert_20130112022132

明日、(今日)は地元の成人式です。

新成人のみなさんは、早起きしておめかしかな。

昨年は新成人代表が、

「僕は個人的にはTPP反対です」という頼もしい意見発表をしてくれました。

今年も期待してます!!

みなさま、おやすみなさい。



..

